繋がること


今週来週と、都内の高校にて『学び合い』を見学させて頂けることになりそうです。

来月の山梨の『学び合い』の会も、ぜひ参加させて頂きたいと思っております。

学び合い』を知ってまだ1ヵ月、こんなにもたくさんの方と繋がることが出来るとは想像していませんでした。

本当に、心から嬉しいです。



人と繋がることが大きな力をもたらすという事を、私は最近になって知りました。

辛い時や行き詰った時、自分を高めたい時は、一人で戦うべきだとずっと思っていたのです。

誰かに甘えれば自分は弱くなってしまうと信じていました。



でも、甘えることと「繋がる」ことって全く別物なのだと最近気づきました。



誰かが頑張っている、という事を知っているだけでとても励まされます。

そして、自分が頑張っているという事を他の誰かが少しでも知ってくれていたら、とても励みになります。

弱音を吐くとか助けを請うとかそんなことしなくても、ただ繋がっているだけで、とても支えてもらっているのです。




この9月まで、私は意図的に人との繋がりを絶っていました。

勉強に没頭できる環境をつくりたかったのです。

なのに、結局頑張ることは出来ませんでした。

自分でも信じられないくらい本当にやる気が保てず、毎日自分を責めていました。




でも今は、頑張ることが心の底から楽しいです。

最近、私は勉強に疲れてしまったり行き詰った時、空を見る癖がつきました。

北の空を見て、「上越の○○さんも、今頑張っているんだ」とか

西の空を見て、「名古屋では○○さんが頑張っている!」とか

「静岡の○○さんは今どんな事を頑張っているかな」「東京の○○先生はどんな素敵な授業をしているんだろう」

とか想像してみると、自然とやる気が漲ってきて、わくわくしながら勉強をすることが出来ます。



人との繋がりが、私をこんなにも変えてくれたのです。

心が折れることや立ち直れなくなることが、目に見えて減りました。

弱くなると思い人から遠ざかっていたのに、こんなにも強くなれるなんて、本当に驚きです。




これからも、人との繋がりを大切にし続けていきたいです。

感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいです。

こんな未熟な私ですが、みなさんこれからもどうか宜しくお願い致します。