変更

こっちで更新を続けています。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/swprism/

繋がること

今週来週と、都内の高校にて『学び合い』を見学させて頂けることになりそうです。来月の山梨の『学び合い』の会も、ぜひ参加させて頂きたいと思っております。『学び合い』を知ってまだ1ヵ月、こんなにもたくさんの方と繋がることが出来るとは想像していま…

「一般化のワナ」

教員になりたいと思った原点は、人それぞれだと思います。そしてどんな教師を目指すかも、本当に様々な考え方があるのだと思います。私は自分のそういったものが、自らの経験にいかに捉われているのか、ここ数日でとても実感しました。 今日、苫野一徳さんの…

明日の教室

昨日の事になってしまうのですが、明日の教室東京分校に参加しました。とても感銘をうけたので記しておきたいと思います。「絶対的に確かな指導があるならば、すぐに実践する。しかし君たちのことはまだ分からない。これから私がしていくことには間違いがあ…

今日から始めます!

とても勇気がいりました。ブログを書くのは苦手です。 だけど、それ以上に「変わりたい」「成長したい」という気持ちが強いので、意を決して今日から書いていこうと思います。本当は数日前に決心してはいたのですが、自分の浅はかな教育観を晒すことにどうし…